2020年12月活動の様子
12/27(日):夕方からゴスペルのリハーサルをオンラインで持ちました。
今年もオンラインでレッスンが続きましたが、
最後にバーチャルクワイアによる
賛美も作成することができ祝福の一年でした。
12/27(日):2020年最後の年末感謝礼拝の時を持ちました。
コロナ禍にあってですが、
愛する兄弟姉妹とともに礼拝を守ることができ感謝します。
12/24(木):夜にイブ礼拝を持ちました。
インマヌエルであり、
暗闇でこそ光り輝くイエス様の誕生をお祝いする時となりました。
12/23(水):こひつじクラスはオンラインで集まりを行っています。
この日は各家庭にクリスマスプレゼントを配る時を持ちました。
12/19(土):夕方からはWAKEがありました。
今年も様々なことがありましたが、
ともに集まれたことに感謝するひと時でした。
12/19(土):今年も子どもクリスマス会を持ちました。
楽しいゲームにクリスマスのお話し、
今年はケーキはありませんでしたがたくさんのプレゼントがありました。
子どもたちの祝福を祈ります。
12/12(土):いわき市民クリスマスがパレスいわやにて持たれました。
ゲストに小坂忠先生をお迎えし、賛美とお話しの素晴らしい時でした。
12/12(土):貸出で教会員の方がご自宅でされている塾の
クリスマス会が持たれました。
年に一度教会でクリスマスがお祝いできるひと時を感謝します。
12/8(火):ちょっとカフェは未だ開けませんが、
以前カフェに集まっておられた
編み物サークル「ちくちく広場」の皆さんが
久しぶりに集まる時を持たれました。
12/6(日):小高クリスマス礼拝を持ちました。
今年は集まることができない時期もありましたが、
最後にともに礼拝をささげることができ感謝でした。
12/5(土) 久しぶりに聖歌隊練習をすることができました。
マスクを着用し、換気も行いながらでしたが
ともに集まれたことに感謝します。
2020年11月活動の様子
11/29(日) 今月のゴスペルリハーサルの時を持ちました。
続けてオンラインでのリハーサルとなりましたが、
離れた姉妹とも繋いで賛美することができ感謝します。
11/28(土) 奥多摩のキャンプ場のWebセミナーが持たれました。
オンラインでイスラエルの考古学について学びました。
オンラインだからこそできる学びに感謝します。
11/21(土) 夕方からWAKEが持たれました。
このような中でもゆるされた交わりのひと時に感謝します。
11/15(日) 礼拝の中で子供祝福式が持たれました。
神様がこの教会に送ってくださっている子供たちの祝福を祈ります。
11/13(金) 教会員家族の告別式と納骨式が持たれました。
ご家族に神様の深い慰めを祈りつつ。
11/11(水)彰先生と将司先生が大野チャペルの会堂清掃、
整理に行ってくださいました。
チャペルの周辺も景色が変わり、
チャペルの中や牧師館も物を整理しました。
11/7(土) 11月の子ども集会が持たれました。
久しぶりの快晴で外で元気いっぱい遊びました。
御言葉に聞く時も感謝します。
11/1(日) 小高礼拝が持たれました。
同時並行でユースクラスも持たれました。
感謝します。
2020年10月活動の様子
10/11(日) 夕方から毎月のゴスペルワークショップが行われました。
今回もオンラインでの開催となりましたが、
臨場感もありつつ実際に講師から教わっている雰囲気がありました。
感謝です!
10/10(土):台風が近づいていましたが、
今月も守られて子供集会を行うことができました。
子供たちもミニ運動会で汗を流し、
御言葉を聞く機会が与えられ、感謝します(^▽^)
10/6(火):彰先生が若手牧師たちに向けて
zoomセミナーでご奉仕されました。
このような時でも与えられた交わりに感謝しつつ。
10/4(日):今月も小高礼拝が持たれました。
若者たちは近くの施設で交わりの時を持ちました。感謝します。
2020年9月活動の様子
9/27(日):今月もオンラインでゴスペルワークショップが持たれました。
オンラインですが、先生方と顔と顔を合わせて
レッスンしていただけることを感謝します。
9/20(日):聖書精読の会をモニカ先生とオンラインで繋いで行いました。
オンラインが初めての方もおられましたが、
モニカ先生の顔を見ながら交わりを持てたことに喜ばれていました。
教会員の佐藤夫妻が岩手でベーグル工房の働きを開始されました。
祝福をお祈りしています!
9/15〜:アンドリュー兄の英会話クラスも二年目に入りました。
チラシも用いられて新たな参加者が与えられていることに感謝します!
9/12(土):今月も子ども集会とWAKEを行うことができました。
注意を払いながらも集まって楽しみ、御言葉に触れる時を感謝します。
9/7〜8:大野チャペルの備品廃棄作業に行ってきました。
これからのチャペルの導きを祈ります。
9/6(日):今月も小高礼拝を持つことができ感謝します。
2020年8月活動の様子
8/30:8月のゴスペルワークショップはオンラインで行われました。
先生方から直接指導を受けているような
臨場感があったと好評で感謝します。
8/17-19:シオン錦秋湖主催のオンラインキャンプに
教会から5名の若者たちが参加しました。
このような時でもキャンプの雰囲気を感じ、
同世代とも交わりも与えられたことを感謝します。
8/11(火)、教会の清掃を業者の方に依頼して行いました。
教会が更に地域に用いられるように期待します。
8/2(日)、今月も小高チャペルでの礼拝がもたれました。
ともに集い礼拝をささげることができることに感謝します。
2020年7月活動の様子
7/31(金):野みつ食堂の前に岩手の教会員から送られてきた
ブラックベリーが植えられました。
いずれは野みつのおいしいデザートになることを期待しつつ。
7/29(水):中通りの牧師婦人や教会員の方々が来会され、
エリムを見学されました。
エリムが用いられていることを感謝します。
7/27〜29:彰先生が熊本の豪雨で被災された牧師先生方の
リトリートで奉仕されました。
引き続き九州のためにお祈りしています。
7/27(月):将司先生が大野チャペルの納骨堂で毎年されている
祈祷の時を持ってくださいました。
教会の周りは整備されるところと草が伸び放題のところに分かれています。
7/20(月):エリムの庭の管理を兄弟にしていただきました。
チャペルの上の草もあっという間に伸びており、
きれいにしていただきました。感謝します。
7/18(土):久しぶりにWAKEも教会で集まって行うことができました。
アメリカからのビデオメッセージを聞き、
主にある交わりの素晴らしさを覚えることができました
7/18(土):今月も子ども集会を短縮して行いました。
このような時でも新しい子どもが参加し、
楽しいひと時を持つことができました。感謝します
7/12(日):久しぶりにゴスペルワークショップがもたれました。
いわきと東京をオンラインで繋いでのワークショップでしたが、
再開できたことを感謝します。
7/10(金):教会員の姉妹が作ってくださった
素晴らしいパッチワークキルトの作品が
エリムのギャラリーに展示されています。
また、姉妹のご主人が作られた椅子も飾られていますのでご覧ください。
7/8(水):エリムの野みつ食堂が地域の方に向けてオープンしました。
おいしいご飯とデザートでお待ちしています。
7/5(日):小高礼拝も再開しました。
ともに兄弟姉妹と集まり礼拝を捧げることができる恵みを感謝します。
2020年6月活動の様子
6/30(火)エリムの泉に看板や表示が取り付けられました。
素晴らしいデザインとなっています。
8日からも一般に向けてオープンしていきますので神様に期待します。
6/25(木)教会の玄関正面に震災からここまでの道のりを
涼子姉が描いてくださった作品が設置されました。
設置工事をしてくださった兄弟にも感謝します。
6/20(土):4か月ぶりの子ども集会がありました。
様々なことに注意しなければなりませんでしたが、
その中でも元気いっぱいな子どもたちの姿を見ることができ感謝です。
6/10(水)〜:エリムの野みつ食堂が教会員向けにプレオープンしました。
美味しいご飯とカフェタイムもオープンしています。
本格的なオープンに向けて準備していきます。
6/2(火)〜6/5(金):6月から教会での
アンドリューの英会話クラスが再開しました。
これからも用いられることを期待します。
2020年5月活動の様子
5/31(日):6週ぶりに礼拝堂に集まっての礼拝を再開しました。
また、ペンテコステ礼拝で、礼拝の中で姉妹のバプテスマ式がありました。
聖霊の導きに感謝です!
5/30(土):彰先生が夜の森、大野チャペルに足を運んでくださいました。
今年は納骨堂祈祷会が持てませんでしたので、代表でしてくださいました。
5/22(金):涼子姉が制作してくださっていた絵が完成しました。
震災からつばさの教会までのストーリーが描かれています。
教会の玄関に飾られる予定です。
5/8(金):エリムの庭のお花がきれいに咲いています。
茶庭にもきれいな花が咲き、散歩にちょど良い暖かさになってきました。
エリムも再開に向けて備えていきます。
2020年4月活動の様子
4/12(日):イースター礼拝の中で3名の若者たちがバプテスマを受けました。
今後の歩みが祝されるように祈ります。
4/11(土) 教会員の兄弟姉妹の結婚式がありました。
これからのお二人の祝福を祈ります!
2020年3月活動の様子
3/29(日) 新年度から旅立つ若者たちによる証と、
旅立ちの祈りの時を持ちました。
このような世の中の状況ですが、若者たちの今後のために祈ります。
3/28(土) エリムの外構工事の二期工事が終わりました。
緑が芽生える季節が楽しみです。
3/10(火):エルシャローム側からマリアの家へ入ると
お茶を囲むスペースができました。
温かな交わりのスペースが与えられて感謝です。
3/8(日):佐藤ご夫妻がエリムに二泊してくださり、
これまでの経験を生かしてアドバイスを頂き感謝します。
3/8(日):震災祈念礼拝の中で教会員の姉妹の証、
ゴスペルの特別賛美がありました。
3/7(土):岩手から教会員の佐藤ご夫妻をお招きし、
エリムで掃除や施設について様々なアドバイスを頂きました。
貴重なひと時を感謝します。
3/1(日):今月も小高礼拝が持たれました。
今年度もここまで小高礼拝が守られたことを感謝します。
2020年2月活動の様子
2/28(金):こひつじクラスは急きょ今年度最後の集まりとなりました。
来年度から幼稚園、保育園に入る子供たちと楽しく遊びました。
2/23(日):子どもたちはキッズゴスペルをしています!
神様に体を使って全身で賛美をささげています。
2/23(日):礼拝の後に聖歌隊練習がありました。
いつも神様に喜びの賛美を捧げています。
2/22(土):エリムの外構工事が完成に近づいています。
外構も素晴らしいものとなっています。完成が楽しみです。
2/16(日):夕方からはゴスペルワークショップと
ピアノ、ドラムのワークショップが持たれました。
神様を喜んで賛美するひと時を感謝します!
2/16(日):礼拝の中で教会員の姉妹の納骨式が持たれました。
ご家族、ご親族の方の慰めをお祈りします。
2/15(土):夕方からはWAKEがありました。
同世代で賛美し、交わり、学びの時、感謝します!
2/15(土):今月も子ども集会が持たれました。
たくさんの子ども達と一緒に力いっぱいゲームと賛美をし、
聖書のお話しを聞いて美味しいご飯も食べました。
2/4(火):ちょっとカフェの中で柳谷先生が特別賛美をしてくださいました。
豊かな交わりが与えられ、感謝します。
2/2(日):午後からは毎月の小高礼拝がありました。
美味しいお食事を囲みながら
愛する兄弟姉妹との交わりのひと時を感謝します。
2/2(日):礼拝の中で神山みさ姉の特別賛美がありました。
神様の愛を感じるひと時でした。
また、お昼には突然のお願いでしたが、
三宮すみれ姉のピアノによる特別賛美があり 素晴らしい演奏に感謝です。
2/2(日):礼拝の中で新生釜石教会の柳谷先生が
震災からこれまでの分かち合いをしてくださりました。
2020年1月活動の様子
1/25(土):土曜日の夜はPoP Timeがもたれました。
新年初ですが、今年度は最後となるPoP Timeで
神様に喜びの賛美をお捧げしました。
今年旅立つ若者の証もあり、神様の素晴らしさを覚える時となりました。
1/19(日):夕方からは新年初のゴスペルワークショップが持たれました。
昨年のゴスペルコンサートを通してゴスペルに参加したいという
新メンバーも与えられており、感謝です。メンバーはいつも募集中です!
1/19(日):午後からキッズゴスペルの時をもちました。
今年も神様に力いっぱい、喜びをもって賛美をささげます(^▽^)/
1/18(土):若者たちのWAKEも新年に入って初めてでしたので
恒例となった今年の抱負を漢字で表しました。
今年も若者たちの祝福と成長に期待します。
1/18(土):今年に入って初めての子ども集会を持ちました。
子どもたちの元気な声が教会にあふれて感謝です。
1/7(火):新年最初の英会話クラスがありました。
アンドリュー兄弟がいつも喜んでクラスをしてくださり感謝です。
1/5(日):礼拝の中で教会員の姉妹が昨年から教会貸出として始まった
学習塾の恵みの証をしてくださいました。
教会が中高生の居場所となっていることに感謝します。
1/1(水):元旦礼拝の時をもちました。今年一年も主に期待します。
2019年活動の様子ここをクリック