台湾宣教賛美ツアー編

台湾ツアー3日目へジャンプ
台湾ツアー4日目へジャンプ
台湾ツアー5日目へジャンプ

2日目  2009年1月20日活動の様子
ツアー2日目も無事に終りました。朝9時に出発し、夜11時過ぎに戻ってくるという、中身がギッシリ詰まった充実した一日となりました。
3日目は朝6:50に出発し、夜10時頃に戻ってくる予定です。なかなかハードなスケジュールが続いていますので、続けて健康が守られるようにお祈りください。
ホテルで朝食後、一部屋に集まりデボーション!その後台北の観光へ! 台湾と日本の教会に大きな貢献をした、李春生長老の自宅!大きい!!
すぐ隣りに建つ、大稲帝教会。約100年の歴史を持っています。補修工事中。 台湾でリバイバルが始まった最初の教会です!
こちらは、李春生記念教会。李長老の召天後、1935年にスタートしました。 礼拝堂にて、長老や執事のお話を聞きました。教会の特徴は聖歌隊!
その聖歌隊席に座って、いつくしみ深きを賛美しました(*^。^*) 本日の集合写真Part1
李春生長老の肖像画です。 国立台湾博物館にも行きました!約100年前、日本が台湾を統治していた時代に、日本が建立した博物館です。
本日の集合写真Part2(^_^)v 博物館裏の、二二八平和公園を散策。野鳥や野リスを目撃!
散策中の一コマ! 本日の集合写真Part3!後ろに見えるのは総統府。こちらも日本が建立し、日本も統治時代に使っていた建物です。
昼食は福音レストラン沐恩家園。ガイドの姉妹と一緒に、数種類の鍋料理を堪能! レストランの上には礼拝堂!今度は「驚くばかりの」を賛美しました♪責任者の楊さんも一緒に!
楊さんは62歳の時に、心に傷を負っている人を支えるため、このカウンセリングする福音レストランの働きを始めました!ビジョンに生きるステキな方でした!今度は日本で再見(^o^)丿 有名な圓山大飯店。神社を改装してホテルにしました!一日お世話になったレンタカーと一緒に!
午後は、1872年にカナダから台湾に来た、マケイ宣教師の足跡をたどりました。 マケイ宣教師は、特にたくさんの原住民族に伝道しました。原住民の暮らしぶりを再現!
30年で60の教会を形成し、幼稚園から大学、神学校、さらには病院をつくり、本当に大きな働きをされました。 貴重な写真!未知なる原住民族へ伝道するため、徒歩で、そして舟で、命をかけて出掛けていきました。
マケイ師の孫が建てた礼拝堂! マケイ宣教師や家族・親族、同労者たちのお墓。多くの宣教師が、地位を捨て、命をかけて台湾に来ました。一人一人に深い感動の物語があり、胸が熱くなりました!台湾の原住民に父親を殺された息子は、復讐のためではなく、やはり宣教のために台湾に来て、そして彼も台湾に骨を埋めました。
当時、台北最大の神学院(1882年建立)。マケイ師が召天した後も、奥さんは台北初の女性宣教師として神学校で働かれました。 夕方、岡部先生宅を訪問。おいしいフルーツをいただきながら、一日の感想を語り合いました。
夕食は近くの食堂へ!これで約360円!! 夕食後、世界に二つ(一つは日本・秋田県)しかない、青?泉温泉へ!一日の疲れをいやしました(^。^)
夜10時過ぎ、電車に乗ってホテルに向かいます! 明日の朝は7時前に出発予定!早く帰って寝なきゃ!?