2022年12月活動の様子
12/27 (火):茨城の教会の方々が来会してくださり
お交わりの時を持ちました。感謝します。
12/25(日):大野礼拝では12年ぶりにクリスマス礼拝をおささげしました。
竹下静姉の特別賛美やゴスペルチームによる素敵な賛美がありました。
クリスマスの恵みに感謝します。
12/25(日):クリスマス礼拝ということで
子どもたちによるキッズゴスペルがありました。
可愛らしい素敵な賛美に感謝します。
12/25(日):礼拝の中で姉妹の転入会式が持たれました。
これから神の家族としてよろしくお願いします。
12/24(土):夜にはイブ礼拝が持たれました。
イブ礼拝では聖歌隊やゴスペルの特別賛美があり、
クリスマスをともに喜びました。
12/24(土):野みつのクリスマスランチです。
とても美味しいお食事に感謝しつつ、
今年も働きが祝福されたことを感謝します。
12/21(水):伝道師夫妻による学びと祈りの時が持たれました。
良い学びの時に感謝します。
12/19(月):教会の業者清掃がありました。綺麗にして頂き感謝します。
12/18(日):聖歌隊が礼拝の中で特別賛美をしてくださいました。
素晴らしい賛美に感謝します。
12/17(土):今月の聖歌隊練習がありました。
イブ礼拝でも特別賛美をしてくださいますので期待しています(^^)
12/17(土):子ども集会のクリスマス会を行いました。
保護者含めて60名以上の参加があり、とても楽しい時となりました。
本当のクリスマスを一緒に祝い、喜べたことに感謝します。
12/15(木):地域の包括支援センター主催の
『みなまるカフェ』の第一回が教会でもたれました。
高齢者や障害を持っておられる方を対象として
様々なブースが設けられました。
将司先生のメッセージや教会員のオルガン、オカリナ演奏もありました。
100名以上の方が来られ、これからの展開に期待します。
12/14(水):教会貸出として牧師たちの研修会が開催されました。
彰先生も講師として奉仕されました。
12/12(月):教会員の葬儀がもたれました。
これまでの兄弟との交わりを感謝しつつ、御国での再会を期待します。
12/11(日):夕方からゴスペルのリハーサルがありました。
キッズの方もクリスマスに向けて練習しています。
12/10(土):大野チャペルのクリスマスの飾りつけを
有志の方々に行って頂きました。
12/10(土):WAKEクリスマス会を行いました。
同世代が集まりクリスマスをお祝いしました。
12/10(土):今年もいわき市民クリスマスがもたれました。
素晴らしい歌声と演奏に感謝します。
12/9(金):こひつじクラスでクリスマス会がもたれました。
今年も新たな子どもたちが加えられて
楽しいひと時が持てたことに感謝します。
12/4(日):小高クリスマス礼拝をおささげしました。
今年も小高礼拝が守られ、祝されたことを感謝します。
12/2(金):今月もこひつじクラスがもたれました。
楽しいひと時に感謝します。
2022年11月活動の様子
11/27(日):大野チャペル礼拝がもたれました。
初めて教会に来られた方も与えられ、
久ぶりの方々とも再開することができ神様の導きに感謝します。
11/27(日):モニカ先生が3か月の滞在を終えて
感謝の証しをしてくださいました。
これまでの交わりに感謝しつつ、3月の再会に期待しています。
11/27(日):教会に集われているご家族に与えられた赤ちゃんが
初めて教会に集ってくれました。
これからもご家族の祝福をお祈りします。
11/26(土)桜のチャペルの紅葉がきれいでした。
これからのチャペルの導きもお祈りしつつ。
11/26(土):夕方からのWAKEでは
モニカ先生が証しも交えてお話ししてくださいました。
11/26(土):今月の聖歌隊練習がもたれました。
クリスマスに向けて準備中です。
11/26(土):野みつで月に一度のサポートランチデイを開催しました。
教会や地域の方々からの献品もあり、
地域に喜ばれていることに感謝します。
11/26(土):子ども集会が持たれました。
今回はモニカ先生が帰国前の最後の子ども集会でしたので、
みんなで記念撮影をしました。
11/25(金):こひつじクラスがもたれました。
子どもたち、保護者の楽しい交わりの時を感謝します。
11/25(金):山形第一聖書バプテスト教会の皆さんが来会され、
エリムなどを見学されました。交わりの時を持ちました。感謝します。
11/19(土):モニカ先生がオンラインでしてくださっていた
学びクラスが対面で開催されました。
直接学びができる喜びに感謝します。
11/16(水):阿部先生による宣教セミナーがありました。
祝福の時に感謝します。
その後はTCUから来られていた那須神学生たちと
大野チャペルの見学に行きました。
11/13(日):夕方からはゴスペルのリハーサルがありました。
キッズゴスペルも再開しています。
11/13(日):礼拝の中で子ども祝福式を持ちました。
神様がこの教会に送ってくださっている子どもたちに感謝します。
英会話の子どもたちも来てくれました。
11/12(土):今年も教会がキレイにライトアップされました。
兄弟のご奉仕に感謝します。
11/12(土):ギデオンの東北地区研修会があり、
彰先生もご奉仕されました。
教会員の兄弟が東北地区の責任を担っておられます。
11/11(金):こひつじクラスがもたれました。
今回は特にプログラムは設けず、子どもたちが楽しく遊ぶひと時でした。
11/9(水):教会員の姉妹の告別式がありました。
御国での再会に期待しつつ、ご家族の慰めをお祈りします。
11/6(日):今月も小高礼拝がもたれました。祝福の時を感謝します。
11/4(金):モニカ先生が以前英会話をしてくださっていた
子どもたちに良いフォローアップをしてくださり感謝です。
2022年10月活動の様子
10/30(日):午後から将司先生は
教会員の方がオープンされたお店でテープカットをされました。
10/30(日):礼拝で二名の兄弟姉妹がバプテスマを受けられました。
神様の導きに感謝します。
10/28(金):今月もこひつじクラスがもたれました。
良い天気に恵まれ、公園でみんなで遊びました。祝福の時を感謝します。
10/26(水):モニカ先生が宣教の報告会をしてくださいました。
これまでのお働き、
そして日本に来れない中での葛藤などをわかちあってくださいました。
10/23(日):今月も大野礼拝がありました。
今月は先日召された姉妹の納骨式を行いました。
ご家族、ご親族の方々の慰めをお祈りいたします。
10/22(土):野みつではサポートランチデイの二回目が実施されました。
予定されていた60食も全て売り切れ、
地域の方々の喜びとなっていることに感謝します。
10/22(土):今月の子ども集会がありました。
子どもたちが福音を聞くことのできる貴重なひと時に感謝します。
10/15(土):今月のWAKEがもたれました。
新しいメンバーも加えられて楽しいひと時を過ごしています(^^)
10/14(金):今月のこひつじクラスがもたれました。
迷路遊びで子どもたちは大喜びです!
10/13(木):地域の包括支援センターと障がい者支援センターが
企画された地域のための働きについての会議が開かれました。
教会を会場にして用いて頂き感謝します。
10/9(日):午後からはライフラインの集い@いわきが当教会で持たれました。
90名ほどが来会され、森祐里さんの素敵な歌声と
関根先生のメッセージを通して神様の愛を一杯に受け取った一日でした。
10/9(日):礼拝の中では午後からのライフラインでご奉仕される
関根先生が御言葉を取り次いでくださいました。感謝します。
10/9(日):礼拝の中で献児式とバプテスマ式が持たれました。
親子での祝福のひと時に感謝します。
10/9(日):25年前に神学生として教会で研修をされ、
今は広島で牧会をしておられる加藤先生が来会してくださいました。
交わりのひと時を感謝します。
10/8(土):TCUのシオン祭にWAKEのメンバーを中心に
教会員の方のバスで行ってきました。
コンサートにメッセージ、楽しい催しなど感謝なひと時でした。
10/10〜12:アジアンアクセスの若手牧師研修会が当教会で持たれました。
彰先生がご奉仕され、祝福の時となりました。
10/2(日):今月も小高礼拝が持たれました。
北海道から牧師先生や教会員の夫妻が来会してくださいました。
10/1(土):WAKEで秋の遠足に行ってきました。
五色沼と紅葉している磐梯山を見ることができ楽しいひと時となりました。
2022年9月活動の様子
9/30(金):今月のこひつじクラスが持たれました。
新たな方々も加えられて恵みの時を感謝します。
9/30(金):今月のこひつじクラスが持たれました。
新たな方々も加えられて恵みの時を感謝します。
9/28(水):栗田先生の聖書出前館の最終回が持たれました。
これまでの6回の講義に感謝します。恵まれたひと時となりました。
9/25(日):今月も大野礼拝が持つことができ感謝します。
若者たちは近くの交流センターで体を動かす時を持ちました。
また、大野チャペルに卓球台が導入され、
皆さんで卓球をして楽しみました。
9/24(土):夕方に急遽、那須神学生が
TCUのご友人を連れて来会してくださいました。
那須神学生のこれからの学びのためにもお祈りします。
9/24(土):教会員でお茶教室をしてくださっている姉妹が
名誉師範となられたお祝いも合わせてエリムで茶室開きがありました。
遠方から多くの方がお越しくださり、
エリムの雰囲気を楽しみながらお茶を頂きました。
9/18(日):カテリーナさんとマリアさんを
泉のチャペルにお迎えしてコンサートをして頂きました。
地域の方も沢山お越しくださり160名ほどの参加者がありました。
9/18(日):アメリカのサンディエゴに派遣される
柏倉宣教師ご家族をお迎えし、デピュテーションの時を持ちました。
祝福をお祈りします。
9/18(日):礼拝の中で先日天に召された
教会員のご家族の方がご挨拶くださいました。
9/17(土):夕方からは毎月のWAKEが持たれました。
今回はアメリカのサンディエゴに宣教師として派遣される
柏倉先生をお迎えし、宣教報告とメッセージをしてくださいました。
感謝します。
9/17(土):カテリーナさんとマリアさんを大野チャペルに
お迎えしてコンサートをして頂きました。
新聞折込などを見てくださり、60名近くの方が参加してくださいました。
9/17(土):今月も聖歌隊練習が持たれました。メンバーも募集中です。
9/11(日):夕方から毎月のゴスペルのリハーサルが持たれました。
新しい方も加えられて主を賛美する喜びを感謝します。
9/10(土):今月の子ども集会が持たれました。
今月は5年ぶりにモニカ先生が聖書のお話しをしてくださいました。
また、工作やプレゼントなど、子どもたちも大喜びでした(^^)
9/9(金):こひつじクラスが持たれました。
初めての親子さんも来て下さり、用いられて感謝します。
9/4(日):今月も小高礼拝をお捧げしました。
求道者の方も与えられ、神様の導きに感謝します。
2022年8月活動の様子
8/31(水):東久留米の教会から森本先生ご夫妻が来訪してくださいました。
毎年夏に来ていたBEKチームが来るきっかけを作ってくださったりと
これまで様々なご支援に感謝します。
8/31(水):栗田義裕先生の聖書出前館の第四回目が開催されました。
豊かな学びの時に感謝します。 残りはあと二回です。
8/28(日):今月の大野礼拝も祝福の内にお捧げすることができました。
今月娘さんが結婚式を挙げられた姉妹のために祈りの時を持ちました。
8/24(水):栗田義裕先生の聖書出前館の第四回目が開催されました。
豊かな学びの時に感謝します。
8/23(火):大野チャペルのカーテンや絨毯が新しくなりました。
新しくなり感謝します。
8/22(月):ボランティアの方により
桜のチャペルの周辺の雑草を綺麗にして頂きました。感謝します!
8/20(土):教会員の姉妹が結婚され、将司先生が司式をされました。
祝福を祈ります。
8/19(金):大野チャペルのカーペットが新しくなりました。
また、桜のチャペルの草刈りをボランティアの方がしてくださり感謝します。
8/17(水):那須神学生がインターンの期間を終えてTCUに戻られました。
夏のご奉仕に感謝しつつ、これからのお働きの祝福をお祈りしています。
8/15(月):教会員の結婚式を大野チャペルで行いました。
震災以来初めての大野チャペルでの結婚式でした。
お二人の祝福を祈ります。
8/14(日):今月もゴスペルのリハーサルが持たれました。祝福の時を感謝します。
8/14(日):召天者記念礼拝に久しぶりに
浪江に住んでおられた姉妹が来てくださり証をしてくださいました。
8/9(火):那須神学生が英会話クラスで最後のお話しをしてくださいました。
全ての英会話クラスに参加してくださり、
交わりと御言葉のご奉仕に感謝します。
8/7(日):午後からは小高礼拝がもたれました。祝福の時を感謝します。
那須神学生が証しもしてくださいました。
8/7(日):教会員の兄弟と結婚された姉妹のバプテスマ式がありました。
神様の素晴らしい導きとご計画に感謝します。
8/7(日):那須神学生が礼拝の中で
インターンの感謝の証しをしてくださいました。
これまでのお働きに感謝します。
8/5〜6:今年はWAKEキャンプも夏に開催しました。
那須神学生に奉仕やメッセージをして頂き、恵まれた時となりました。
若者たちも元気一杯遊んで、食事は自分たちで作りました。
同世代で集まり神様の素晴らしさを体験するひと時でした。
2022年7月活動の様子
7/31〜8/1:3年ぶりに教会でお泊りの
子どもキャンプを開催することができました。
楽しく遊び、メッセージを通して神様の大きな愛を受け取りました。
それぞれの決心へと導かれたことに感謝します。
また、感染予防対策を取りつつ守られたことに感謝します。
7/27(日):聖書出前館の二回目が行われました。
栗田先生より、今回は創世記から二回目の学びをして頂きました。
恵まれたひと時でした。
7/24(日):夕方からは泉のチャペルからオンラインでイギリスと繋ぎ、
将司先生がご奉仕をなされました。
教会員も参加し、イギリスの方々とオンラインで主を賛美しました。
7/24(日):今月も大野礼拝が持たれました。
故郷の希望の光としてこれからも礼拝をお捧げしてまいります。
那須神学生もお話ししてくださいました。
7/24(日):礼拝の中で那須神学生に献身の証しをしてくださいました。
インターンの期間中よろしくお願いします!
7/23(土):野みつ食堂で初めての試みとして
サポートランチデイを開催しました。
地域の方々の必要に合わせ、
誰でも食べにくることができる食堂を目指しています。
7/23(土):夕方からはWAKEがあり、
那須神学生に証や御言葉の時間を持ってもらいました。
感謝します(^^)
 7/23(土):子ども集会がありました。
那須神学生がゲームを企画し盛り上げてくださいました。
7/21(木)〜:TCUから那須神学生が3週間インターンで来てくださいました。
英会話や子供たちの集会で奉仕してくださいます。
7/18(月):TSUBASA Gospel Choirが
初めて公の舞台でコンサートを行いました。
メンバーも緊張しましたが、神様に喜びの賛美をお捧げしました。
7/17(日):ゴスペルのリハーサルが持たれました。
翌日のゴスペルフェスティバルに備えています。
7/17(日):礼拝の中で後藤正嗣先生を偲ぶときを持ちました。
7/9(土):今月の子ども集会がありました。
キャンプが近づき子どもたちも喜んで子ども集会に集っています(^^)
7/8(金):こひつじクラスが持たれました。子どもたちの健やかな成長を祈ります。
7/3(日):今月の小高礼拝の様子です。月に一度の礼拝と交わりの時を感謝します。
2022年6月活動の様子
6/24(金)今月2回目のこひつじクラスがありました。
子どもたちの成長と守りを祈ります。
6/22(水)学びと祈りの時の2回目が持たれました。
二回目は教会の歴史についてともに学ぶ祝福のひと時でした。
6/19(日)夕方からTSUBASA Gospel Choirのリハーサルがもたれました。
7月18日のゴスペルフェスティバルに向けて練習しています。
6/18(土)夕方からWAKEがありました。
若者たちが集まり楽しいひと時を持ちました。
今回は教会員の方が証をしてくれました。
6/13(月)3か月ぶりに桜のチャペルを訪れたところ
雑草が沢山生えていました。
教会員の方が草刈りをしてくださるので感謝します。
6/11(土)午後からは聖歌隊が持たれました。
どなたでも参加を募集中です。
6/11(土)今月も子ども集会が持たれ、
地域の子どもたちが教会に集まり楽しいひと時を持ちました。
続けて教会に、神様に繋がってくれることを期待します。
6/10 (金)今月一回目のこひつじクラスがありました。
未就学児だけではなく、保護者の方々にとっても
良い交わりの場となっていることを感謝します。
6/8 (水)学びと祈りの時を持ちました。
今回のテーマは保守バプテスト同盟についてです。
良い学びの時を感謝します。
6/5(日)今月も小高礼拝をお捧げしました。
若者クラスも祝され感謝でした。
2022年5月活動の様子
5/28(土)土曜夕方からはWAKEがあり、
同世代の若者たちが楽しいひと時を持ちました。
若者の成長と祝福を祈ります。
5/25 (水)エリムのギャラリーにて
教会員の方がお茶の先生として立礼式のお茶教室を開いてくださいました。
今後は月に一度持たれます、良い交わりの時を感謝します。
5/22(日) 今月もゴスペルのリハーサルを行いました。
いつも豪華な講師陣に教えて頂けること、
神様に賛美できることに感謝です!
5/21(土)午後からは聖歌隊の練習がありました。
神様を喜び賛美を捧げています。
5/21(土)今月の子ども集会が持たれました。
子どもたちが元気よく遊び、御言葉を聞く時を持ちました。
5/16(月)保守バプテスト同盟の同盟総会が
シオン錦秋湖とオンラインで並行して開催されました。
その後、チームワークミーティングと
義人師は新加入教職者研修会に参加しました。
5/13(金)今月もこひつじクラスが持たれました。
良い交わりの時を感謝します。
5/1(日)今月も小高礼拝が持たれました。
若者クラスも良い交わりの場となっています。
2022年4月活動の様子
4/28(木)野みつのお膳ランチが再開しました。
教会の方々、地域の方々に喜ばれていることに感謝します。
4/22(金)今年度初めてのこひつじクラスが持たれました。
良い天気に恵まれ、近くの公園で元気一杯遊びました。
4/17(日)イースター礼拝の中で転入会式が持たれました。
これからも神の家族の交わりを期待します。
4/16(土)夕方からはWAKEがありました。
中学校にあがった子たちが新しく加えられて感謝します。
4/16(土)今月の子ども集会はイースターのお祝いでした。
卵探しも盛り上がりました!
4/16(土)今月も聖歌隊の練習がありました。
ともに賛美できる喜びに感謝します。
4/11(月)富岡の桜のチャペルの桜も綺麗に咲いています。
これからの導きを祈ります。
4/10(日)今月もゴスペルのリハーサルが持たれました。
祝福の時を感謝します!
4/3(日)22年度最初の小高礼拝をお捧げしました。
若者クラスにも新しいメンバーが加わり感謝です。
2022年3月活動の様子
3/27(日)夕方からはゴスペルのリハーサルが持たれました。
対面でリハーサルを再開することができ、祝福の時となりました。
3/27(日)彰先生の牧会40年感謝礼拝の時を持ちました。
礼拝の中でサプライズの時を持ち、
教会の皆さんからの感謝をお伝えしました。
神様のこれまでの導きに感謝しつつ、
彰先生の充電後のお働きのためにもお祈りします!
3/26(土)教会員の方が泉のチャペルの絵を
点描画で描いてくださいました。玄関に飾ってあります。
3/23(水)先日の地震で被害にあわれた
教会員のお宅を彰先生が訪問してくださいました。
引き続き守りをお祈りします。
3/21(月)いわき希望教会の大橋歩先生の
就任式に牧師たちで参加してきました。
若い働き人のこれからの祝福を祈ります。
3/20(日)JCFNという団体で
今度からアメリカでお働きをされる土田宣教師ご家族が
来会してくださり紹介や証をしてくださいました。
祝福をお祈りします!
3/19(土)久しぶりにお出かけをすることができました。
楽しいひと時に感謝します。
また、夕方からは土田師をお迎えして
宣教のお話しを聞くことができました。
3/19(土)聖歌隊の練習が持たれました。祝福の時を感謝します。
3/13(日)11年前と同じ曜日に大野チャペルで
帰還祈念礼拝をお捧げしました。
3/12(土)子ども集会があり、
6年生は今回で最後の子ども集会となりました。
中学生になってからもWAKEで教会に繋がってくれることを期待します。
3/11(金)震災から11年を経て、
大野チャペルで震災祈念礼拝をおささげしました。
神様の恵みと憐れみに感謝します。
3/11(金)ウクライナ人で以前教会に二回来てくださった
カテリーナさんが来てくださいました。
3/9(水)地域の合唱団に教会貸出をしました。
地域の方々に喜んで頂き感謝します。
3/6(月)小高でも震災祈念礼拝を持ちました。
ユースは原町で宣教をしておられる黒川先生のお宅に訪問しました。
豊かな交わりの時を感謝します。
3/6(日)礼拝の中でキャサリン師が
ハープの演奏と証しをしてくださいました。
慰めの時を感謝します。
2022年2月活動の様子
2/25(金)大野チャペルの再開に向けて電気工事が完了しました。
2/18(金):教会員のご夫妻がいつも
エリムのサロンで絵を書いておられます。
今回は泉のチャペルを題材にした絵を書いてくださっています。
完成が楽しみです!
2/18(金):大野チャペルの業者による清掃が終わり、
とても綺麗になりました。
来月持たれる帰還祈念礼拝に向けて準備をしています。
2/13(日):夕方からオンラインでゴスペルの時を持ちました。
祝福の時を感謝します。
2/9(水):大野チャペル、桜のチャペルに彰先生が
毎週のように行ってくださり、再開に向けて準備をしています。
2/4(金):彰先生が大熊町、富岡町のチャペルで
礼拝再開に向けて準備をしてくださっています。
神様が最善の時に道を開いてくださることを信じてお祈りします。
2/3(水):エリムの庭のメンテナンスに入って頂いています。
美しいお庭を与えてくださった神様に感謝します。
2022年1月活動の様子
1/30(日):礼拝の後にシオン錦秋湖の報告会をオンラインで持ちました。
続くコロナ禍にありますが、キャンプの働きの祝福を祈ります
1/28(金):こひつじクラスがもたれました。祝されていること感謝します(^▽^)
1/25(火):彰先生が大野チャペルの設備復旧のために
大熊町と往復してくださっています。
再び集まることができる日を期待しつつ。
1/23 (日):夕方からはゴスペルのリハーサルがオンラインで持たれました。
オンラインでも特別なレッスンが受けられることに感謝します。
1/22(土):今月もWAKEが持たれました。
同世代での楽しいひと時に感謝します!
1/21(金):大野チャペルの水道が11年ぶりに開栓されました。
これからは電気も通す計画も建てています。
全てが守り、導かれますように。
1/16 (日):ドイツにおられるモニカ先生のオンラインでの
聖書学び会が用いられています。オンラインでの恵みに感謝します
1/15(土):聖歌隊練習が持たれました。どなたでもメンバーを募集中です。
1/15(土):新年一回目の子ども集会が持たれました。
今年も元気いっぱい遊んで神様を喜んでいきます(^^)
1/14(金):今月もこひつじクラスが持たれました。
子どもたちの祝福を祈ります。
1/9(日):小高新年礼拝が持たれました。
若者クラスにも新しいメンバーが加えられ感謝します。
1/9(日):礼拝の中で新成人の祝福を祈る時を持ちました。
今後の若者たちの成長と祝福を祈ります
1/2(日):新年ファミリー礼拝をお捧げしました。
今年一年も礼拝を大切に主を見上げて歩んでいきます。
2021年活動の様子ここをクリック