2018年12月避難生活感謝報告
12/29(土):18年最後のPoP Timeの時を持ちました。一年の感謝と来年度からの
歩みに期待するひと時、WAKEメンバーの証もあり感謝でした(o^―^o)
12/24(月):夜からイブ礼拝が持たれました。聖歌隊の特別賛美があり、
クリスマスをお祝いするひと時を持ちました。
12/23(日):礼拝後のクリスマス祝会では特別賛美や
バプテスマのお祝いの時が持たれました。
12/23(日):礼拝の中で岡兄、振籏姉、佐久間姉のバプテスマ式、
横山兄、大浦姉、佐藤兄姉の転入会式がありました。
12/23(日):クリスマスファミリー礼拝の中でキッズゴスペルの特別賛美がありました。
「首輪をはずしたパピ」がペルーの先生によってスペイン語に翻訳され、出版されました。
ペルーでは先生が日系の学校に寄贈してくださいました。
12/22:夕方からはWAKEのクリスマス会がもたれました。
今年もたくさんゲームをして楽しみ、ごちそうを食べ、クリスマスのメッセージを聞いて、
一年間の感謝を振り返る時を持ちました!(^^)!
12/22:聖歌隊の練習が午後から持たれました。クリスマス礼拝に向けて練習をしています。
12/21:午前中にこひつじクラスのクリスマス会が開かれました。
たくさんの子どもたち、お母さん方が集まってくださり感謝です!
12/21:モンゴルの子どもたちに向けて火曜日のちょっとカフェで開催されている
ちくちく広場の方々が編み物を作ってくださり、
東京の青柳兄姉がモンゴルに発送してくださいました。
引き続きちくちく広場では世界の国々に編み物を届ける活動をしていきます。

12/17:エリムの着工がいよいよ始まりました!来年夏に建物が完成予定です。
楽しみに祈っていきたいと思います。
12/15:子ども集会のクリスマス会がありました。たくさんの子どもたちと
イエス様の誕生を祝い、感謝する時を持つことができました!
12/9:日曜日の午後にキッズゴスペルの練習がありました。
クリスマス礼拝での発表に向けて喜んで賛美、準備しています!(^^)
12/9:日曜日の午後から聖歌隊の
練習がありました。
2/9:彰先生が狭山キリスト教会でご奉仕をされた際に以前当教会に通っておられ、
現在は埼玉に引越しをされた教会員のご家族と再会と交わりの時がありました。
12/8(土):K&K・チャーチスクール合同のクリスマス会が行われ、
子どもたちがダンスや歌を通してイエス様の誕生をお祝いしました。
12/7(金):教会の外側に最後のステンドグラスが2枚取り付けられました。
天国の光景が描かれており「わたしは命」と記されています。
また教会の入り口側にもたくさんの電飾が取り付けられました。
この地域にイエス様のまことの光が届きますように。
12/6(木):「首輪を外したパピ」のスペイン語版が発行されました。
日秘福音教会のダニエル先生が翻訳してくださり、感謝します!
12/5(水):ドイツのモニカ先生から英語クラスを受けていた子どもたちへ手編みの帽子が
届きました。それぞれの色が違って子どもたちも喜んでいました(o^―^o)
12/5(水):リラックスワーシップで東京の青柳さんご夫妻が
モンゴルの子どもたちへの働きを紹介してくださいました。
12/2(日):午後から小高ではクリスマス年末礼拝をささげました。
一年間の守りと豊かな食事の交わりの時を感謝します。
12/1(土):夕方からはWAKEがありました。
同世代が集まって
神様を知る時を持ちました。
12/1(土):子ども集会がもたれました。
元気いっぱい遊び、クリスマスのお話しを
聞き、美味しいご飯を頂きました。
2018年11月避難生活感謝報告
11/25(日):竹下静姉と山本裕太兄・美香子姉による
ゴスペル、ピアノ、ドラムワークショップがもたれました。
神様に賛美を捧げることの素晴らしさを一人一人が知ることができ、感謝でした。
11/25(日):キッズゴスペルは中高生の
お兄さんお姉さんからゴスペルを教わり、
元気いっぱい神様を賛美しています。 
11/25(日):具志堅ファミリーに礼拝の中でお祝いの特別賛美をして頂き、
お昼ご飯の時にも歌って頂きました。最後までご奉仕くださり感謝です!
11/25(日):礼拝の中で飯田友規氏・仲田愛喜姉の婚約式がもたれました。
11/25(日):礼拝の中で11年間牧会をされてこられた近藤先生の
お証とこれからのための祝福の祈りの時がもたれました。
11/24(土)具志堅ファミリーによる「ちょっと早いクリスマスコンサート」が開催されました。
地域の方々も来てくださり、ある時は一緒に踊りコンサートを楽しみました。
クリスマスが近づいてきました。今年も教会ではツリーや
かわいいクラフトなどが飾られています。
11/20(火):ちょっとカフェで毎週開催されている「ちくちく広場」では
作成した編み物を世界の国々に送っています。
11/17(土):夕方からはWAKEが
もたれました。
中高生たちの同世代で楽しい交わりと
学びの時を持ちました。
11/17(土):聖歌隊の練習が持たれました。
クリスマスに向け
どなたでも参加受付中です。
11/17(土):子ども集会が持たれました。良い天気の中で元気いっぱい遊び、
みことばを学び、美味しいごはんを食べました。
11/13(火)、14(水):高橋めりーさんがちょっとカフェでコンサートを、
リラックスワーシップの中で特別賛美をしてくださいました。
昭和歌謡風ゴスペルを皆さんで楽しみました。
11/12(月):高橋めりーさんと大熊町の大野チャペルと熊町チャペルを訪れ
祈りの時を持ちました。
11/11(日):礼拝の中で子ども祝福式がもたれました。
多くの子どもたちの働きが教会に与えられて感謝しています。
11/10(土):子ども集会があり、たくさんの子どもたちが集いました。
たくさん遊び、学び、美味しいお昼ご飯を食べました。
11/4(日):午後からキッズゴスペルの時を持ちました。
子どもたちが喜んで神様に賛美を捧げました。
11/3:WAKEで秋の遠足に行ってきました。楽しい交わりの時を感謝します。
2018年10月避難生活感謝報告
10/31:教会から徒歩2分の場所に与えられた
「おもいやり駐車場」の舗装工事が完了しました。
10/30:FDK(福島同労者会)が
泉のチャペルで行われました。
10/27:夜にPoP Timeがあり、神様に心からの賛美を捧げるひと時を持ちました。
10/20:今月の子ども集会がありました。チャーチスクールもあり、
たくさんの子どもたちが集いました。
夕方からはWAKEがありました。良き友に囲まれ、よく遊び、よく学び
神様を賛美するひと時となりました。
10/13:聖歌隊の練習が午後から持たれました。どなたでもご参加ください。
10/7:今月も小高礼拝が持たれました。礼拝後のお茶の交わりで
お互いの近況を知ることができることも感謝です。
10/6(土):夕方からはWAKEの集まりが
ありました。同世代で集まって
励まし合えることを感謝します。
10/4(木):「エリムのもり・泉」の起工式が持たれました。来年春に竣工予定と
なっていますので、楽しみにしつつ祈り備えていきます。
2018年9月避難生活感謝報告
29日:PoP Timeで神様に賛美する時を持ちました。
WAKEのバンドチームが奏楽をしてくれました。
26日:リラックスワーシップの中でも早樹さんが特別賛美をしてくださいました。
25日:ちょっとカフェで菅原早樹さんがおしゃべりコンサートをしてくださいました。
きれいな歌声と楽しいお話しのひと時でした。
23日:礼拝の後に聖歌隊の
練習が持たれました。
18日:ちょっとカフェではちくちく広場という有志で編み物をされる方々の
集まりが毎週開かれています。
17日:教会の有志の方26名で米沢で開催された保守バプテスト同盟の
ファミリーフェスタに参加してきました。恵みの時を感謝します。
15日:子ども集会が行われ、雨でしたが
教会の中で元気よく遊び賛美しました。
今回もスタッフの方が美味しいご飯を
作ってくださいました。
夜はWAKEでよく遊び、よく学びをし祈り合いました。
8日:毎月の聖歌隊練習が行われました。
5日:オッケルト先生ご夫妻が
リラックスワーシップに来会され、
交わりの時を持ちました。
2日:ジャネット・ブラウン先生が
ステンドグラスの説明を
礼拝の中でしてくださいました。
道路側の外壁に取り付けられる最後のステンドグラスを
ジャネット・ブラウン宣教師が制作してくださいました。
1日:子ども集会にたくさんの子どもたちが
集いました。
子ども集会では婦人方がお昼ご飯を
作ってくださいました。
同日夕方からはWAKEが行われました。 
2018年8月避難生活感謝報告
31日:泉のチャペルで業者清掃が行われました。教会もピカピカになりました。
26日:東京基督教大学の神学生が
礼拝の中で証をしてくださいました。
同日夕方:神学生たちはWAKEの若者と一緒にチヂミパーティーをしてくださいました。
モニカ先生はドイツで日本語教室を子ども
たちに向けてしておられるとのことです。
ブラウン先生より、道路側のステンドグラス
が完成したとのことで写真が届きました。
御茶ノ水で牧師先生をしておられる
ご家族が来会されました。
エリムの駐車場の整備が完了しました。
20日:埼玉から牧師先生ご家族が
来会されました。
 19日の礼拝は昇天者記念礼拝をささげました。
川口雅姉の思い出を池畑安里姉に
お話ししていただきました。
6〜10日:郡山の教会の
西小野先生ご家族がエルシャロームに
宿泊され、休暇の時を持たれました。
8日:アジアンアクセスの先生方と夜ノ森にある桜のチャペルを見学に行きました。
7〜10日までアジアンアクセスの会議が
泉のチャペルを会場にして行われ、
5か国の牧師先生方が来会されました。
5日:小高礼拝の様子です
礼拝後にいつもお茶を囲んでいます。
3日(金)一年間日本に留学していたアンドリュー兄がアメリカに帰国するため、
集まってお別れの時を持ちました。再会の日を楽しみにしています。
2018年7月避難生活感謝報告
31日(火)彰先生と将司先生が熊町チャペルに久しぶりに入られました。
チャペルの周りの木々は伸び、周辺は津波の後がまだ残っていました。
0日(月)たくさんの見送りの中、約10日間の滞在と奉仕を終えて
J18チームがアメリカに帰国していきました。
尊いご奉仕に心から感謝いたします!!
29日(日)2週目のバイリンガル礼拝を行いました。
特別賛美や証などもあり、愛餐会では互いに別れを惜しみました。
28日(土)本人たちの強い希望により、J18チームを大野チャペルに連れて行きました。
同日夜には、J18チームのリードによりPoP Timeが行われ、
力一杯賛美をおささげしました。
27日(金)夜には、ウエルカムパーティへの感謝として、
J18チームがWAKEを招いてピザパーティを開いてくださいました。
26日(木)初めての企画としてイブニングカフェを行ないました。
学生や仕事終わりの方々も来てくださり、とても良い時を過ごすことができました!
25日(水)〜27日(金)Bible English for Kidsが行われ、
毎日約80名の子どもたちが楽しく過ごしました!
24日(火)教会ちょっとカフェでは、アメリカンチーズケーキがあり、
コンサートがあり、交わりがあり、みんな楽しく過ごしました。
22日(日)前日に到着したJ18(BEK)チームの皆さんと、
バイリンガル礼拝をおささげしました。証や特別賛美などもありました。
同日夜には、WAKE主催によりJ18チームのウエルカムパーティが行われました!
21日(土)昨年召されキリスト教式で葬儀を行った
教会員のお父様の記念会が行われました。
アンドリューの英語クラスの2週目が、それぞれ祝福のうちに行われました。
18日(水)リラックスワーシップにて、アメリカで牧会しておられる
西郷師ご夫妻が報告とメッセージをしてくださいました。
15日(日)礼拝の中で、2年前に2ヵ月滞在し英語を教えてくださった
アンドリュー兄が証をしてくださいました。
14日(土)子ども集会とWAKEが、それぞれ楽しく行われました!
10日(火)〜2週に渡って、アンドリュー兄が全7クラスの
英語クラスを各2回ずつ行ってくださっています。
日(日)3年前に2ヵ月滞在し英語を教えてくださった
アビー姉とリディア姉が訪ねて来られ、礼拝の中で証をしてくださいました。
同日午後には、ゴスペルの練習がありました!
7日(土)WAKEで一泊お楽しみ会が行われました!
1日(日)宇都宮市に引っ越されるO姉を
祝福をもって送り出しました。
同日午後には、月に一度の小高チャペルでの礼拝が行われました。
2018年6月避難生活感謝報告
26日(火)教会ちょっとカフェに神山みさ姉がご主人と一緒に来てくださり、
すばらしいコンサートをしてくださいました。
約90名が集い、ゴスペルに耳を傾けました。
24日(日)聖歌隊練習とゴスペル練習が行われました。
いつも賛美があふれるチャペルになりますように!
 
23日(土)今月2回目の子ども集会も、祝福された時となりました!
同日夜にはPoP Timeが行われ、初めてアコースティックバージョンで
円になって神様への賛美をおささげしました。
16日(土)子ども集会とWAKEが行われ、楽しい時が持たれました!
10日(日)礼拝の中で“くるくるたばなくる”(キッズゴスペル)による特別賛美がありました。
午後にはF1Cタバナクルの練習もありました。
9日(土)聖歌隊練習とWAKEが祝福のうちに行われました。
3日(日)月に一度の小高チャペルでの礼拝が行われました。
いつも交わりも祝福されています。
2018年5月避難生活感謝報告
27日(日)聖歌隊練習が行われました。月に2回練習しています!
26日(土)今月2回目の子ども集会が行われました。
いつも楽しくにぎやかに過ごしています!
同日夜にはPoP Timeが行われ、力一杯賛美をおささげしました。
25日(金)泉のチャペルにステンドグラスが取り付けられました。
置かれた地にあって、神様にある希望をあらわしていけますように!
20日(日)ペンテコステ礼拝にて、F1Cタバナクル(ゴスペル)による
特別賛美がありました。
19日(土)子ども集会とWAKEが行われました。よく遊び、よく学んでいます!
13日(日)ゴスペル練習が行われ、ペンテコステ礼拝での
特別賛美に向けて頑張っています!
6日(日)月に一度の小高礼拝が行われ、礼拝の中で
義人ユースパスターの就任の証もありました。
2018年4月避難生活感謝報告
29日(日)栗田義人ユースパスターが初めて礼拝メッセージを取り次いでくださいました。
また、聖歌隊練習や聖書通読の分かち合い、ゴスペル練習なども行われました
同日夕方からはWAKEの餃子パーティーが行われ、みんなで楽しく交わり、
メッセージにも耳を傾けました。
28日(土)今年度も月に一度「PoP Time(賛美礼拝)」をおささげします!
26日(木)年に一度の納骨堂祈祷会のため、希望者で大熊町に一時立入をしてきました。
25日(水)お客様を迎えて、珍しくリラックスワーシップで集合写真を撮りました。
21日(土)英語と算数を教えるチャーチスクールも、新年度のスタートを切りました。
同日、子ども集会やWAKEも行われ、いつもたくさんの笑い声であふれ
祝福されています!
20日(金)今年度も未就園児対象のこひつじクラスがスタートしました。
19日(木)郡山市にお家を求められたM姉宅のオープンハウスが行われました。
15日(日)全員無事に帰国し、改めてペルーツアーとアメリカツアーの
報告の時を持ちました。
同日午後にはゴスペル練習がありました。子どもも大人も頑張っています!
14日(土)子ども集会や聖歌隊練習、WAKEなどが行われ、それぞれ祝福されました。
アメリカツアーに続けて、3日(火)〜12日(木)ペルーの川崎宣教師や
下田宣教師を4名で訪ねてきました。
8日(日)礼拝の中で、無事に帰国したアメリカチームによる
感謝と報告の時が持たれました。
1日(日)イースター礼拝の中で、栗田義人ユースパスターの就任式が行われました。
栗田義裕師によるメッセージがり、祝会があり、盛りだくさんの一日でした。
同日午後には、月に一度の小高礼拝が行われました。
礼拝もお茶の時間も、いつも祝されています。
2018年3月避難生活感謝報告
3月28日(水)〜4月5日(木)毎年夏にBEKチームを送ってくださっている
アメリカ・インディアナの教会へ、17名で感謝を伝えに行ってきました!
25日(日)礼拝の中で、復興支援を終えて引っ越しをされるE兄が証をしてくださいました。
また、28日〜アメリカ&ペルーツアーに出掛ける17人のために祈りの時も持ちました。
同日のお昼の時の様子です。アンドリュー兄のご家族方が
アメリカから訪ねて来られました。

24日(土)教会員が行っている
ZION(英語学校)でも修了式が行われ、
福音が語られました。

同日夜には月に一度のPoP Timeが行われ、皆で主を賛美しました!
証や特別賛美もありました。
23日(金)チャペルで行われているピアノ&バイオリン教室の発表会が行われました。
22日(木)こひつじクラスの修了式が行われました。
小さい子どもたちにも福音が届きますように。
20日(火)教会ちょっとカフェにて、カテリーナ氏親子が
コンサートなどをしてくださいました。
17日(土)今月2回目の子ども集会では、一足早くイースターをお祝いしました!
11日(日)礼拝の中で、TCUを卒業された義人神学生の挨拶と、
3年間の仕事を終えてフィリピンに戻られるN兄の証がありました。
お昼には送別の時も持ちました。
同日午後、震災から7年をおぼえて『3.11の集い』を行いました。
特別賛美や証などがありました。
さらに同日、クルクルタバナクルとF1Cタバナクルが行われ、
みんなでゴスペルにチャレンジしています。
10日(土)子ども集会が行われました!毎回ランチも大好評です!
同日午後には聖歌隊練習が行われました。
同日行われたWAKEでは、3月で引っ越すE兄の“また会おう会”をしました。
9日(金)義人神学生スタッフがTCUを卒業されました。
4日(日)月に一度の小高礼拝でした。小高チャペルでも
聖餐式の恵みにあずかっています。
3日(土)WAKEが行われ、良い学びと交わりの時となりました。
2018年2月避難生活感謝報告
25日(日)召天されたK姉の想い出を聞き、娘さんからもご挨拶をいただきました。
24日(土)&25日(日)日頃のお祈りに感謝しつつ、WAKEが愛餐会当番でした!
21日(水)教会創立当初からのメンバー・K姉の葬儀が行われました。
K姉の信仰の姿勢に、最後まで多くを教えていただきました。
20日(火)教会ちょっとカフェの中で、Lasting noteによるコンサートが行われました!
多くの方々が来てくださいました。
19日(月)フィリップ・ヤンシー氏ご夫妻方をお連れして、各チャペルを案内しました。
18日(日)礼拝の中ではいのちのことば社による証がありました。
午後には年次総会が行われました。
同日夜には、フィリップ・ヤンシー氏をお迎えしての講演会があり、
Lasting noteの特別賛美もありました。
17日(土)昨年に引き続き、Lasting noteをお迎えしてゴスペルが行われました。
10日(土)子ども集会が行われました!
ゲームとお話、そしてランチ!盛りだくさんで行っています。
同日夕方にはWAKEがありました。若者たちも頼もしく成長しています!
4日(日)月に一度の小高チャペルでの礼拝が行われました。
子どもたちもしっかり学んでいます!
3日(土)WAKEが行われました。ゲームで楽しく過ごし、
しっかり聖書の学びもしています!
2018年1月避難生活感謝報告
28日(日)主日礼拝の中で、ステンドグラスの紹介や、
ギデオン協会の報告と証の時間が持たれました。
同日午後にはゴスペルがありました。子どもも大人も新曲にチャレンジしています!
27日(土)PoP Timeが行われ、義人神学生がメッセージを取り次いでくださいました。
今年もチャペルには、ゴスペル練習や聖歌隊練習を通しても賛美があふれています!
13日(土)新年の子ども集会とWAKEが行われ、みんなで楽しく過ごしました!
7日(日)成人式を迎えられた兄姉のため、みんなで祝福をお祈りしました。
同日午後には、小高チャペル新年礼拝がありました。
小高チャペルもますます用いられますように!
1日(月)元旦ファミリー礼拝がありました。
一年の抱負や特別賛美もあり、新しい一年のスタートを切りました。
今年もよろしくお願いいたします!
2017年避難生活感謝報告ここをクリック