2016年12月避難生活感謝報告

25日(日)クリスマス年末感謝ファミリー礼拝をおささげし、
クリスマス祝会も和やかに行われました!
クリスマスおめでとうございます!!

24日(土)クリスマスイブ礼拝が行われ、厳かにクリスマスをお祝いしました。
礼拝後のTea Timeも好評でした!
22日(木)モニカ師が毎週行ってくださっている
キッズ英語クラスのクリスマス会がありました。
20日(火)教会ちょっとカフェに“God will Provide”の宣教師の方々が来られ、
賛美と証をしてくださいました。
18日(日)礼拝の中でバプテスマ式がありました!
小さい時から知っている二人のバプテスマを、皆でお祝いしました!
17日(土)子どもクリスマス会が行われ、総勢100名を超す人数でお祝いをしました!
ゲームやクラフト、ケーキ、WAKEアピールタイム、プレゼントタイムなどなど、
盛りだくさんのプログラムでした!
同日夕方には、WAKEクリスマス会も楽しく行われました!
16日(金)相馬・原町クリスマス集会が行われました。
浜通り北部で持たれている交わりを感謝します。

15日(木)MAMA’Sお茶会のクリスマス会が行われました。
10日(土)教会員のご夫妻がやっておられる塾とチャーチスクールの合同クリスマス会が
チャペルを会場に行われました。多くの親子がチャペルに足を運んでくださいました。
同日午後には、『いわき市民クリスマス』が当チャペルで行われました。
さらに同日夜には、働く男の会のクリスマス会が行われました。
教会員の青年が手作りしてくれたチャペル型のケーキに歓声が上がりました!
5日(月)千葉県から教会員が訪ねてこられ、再会を喜びました。
4日(日)避難指示が解除された南相馬市小高区にある小高チャペルで、
オープニングクリスマス礼拝が行われました。
ゴスペルシンガーの竹下静姉によるミニコンサートもあり、
多くの方々が小高チャペルの再開を喜びました!
3日(土)子ども集会とWAKEが行われました。毎回祝福されて感謝です!
2日(金)クリスマス&年末感謝お元気です会が行われました。ランチも毎回大好評です!
2016年11月避難生活感謝報告
26日(土)PoP Timeが行われ、心と声を合わせて主をほめたたえました!
23日(水)教会員の方が天に召され、葬儀が行われました。
復興のためのご尽力に心から感謝しました。
19日(土)子ども集会が元気いっぱい行われました。
夜からのWAKEはチャペルにお泊まり会をしました!
18日(金)相馬・原町集会が行われました。
小高チャペル再開に伴い、夜の集会は今年いっぱいで終わりになります。
これまで用いられてきたことを心から感謝しております。
17日(木)牧師方が、東京にいる
教会員を訪ねました。
13日(日)礼拝の中で、子ども祝福式が行われました。
12日(土)今月一回目の子ども集会とWAKEが行われました!
6日(日)午後、避難指示が解除された小高チャペルの清掃と礼拝を行ないました。
5年8ヵ月ぶりに礼拝をおささげすることができ、感謝と感動の時となりました。
2016年10月避難生活感謝報告
29日(土)子ども集会とWAKEが行なわれました。
地域の子どもたちもたくさん来てくれています!
28日(金)月に一度の相馬・原町集会が行われました。
牧師方がそれぞれ教会員を訪ねました。幸いな再会と交わりを感謝します。
22日(土)PoP Timeが行われました。皆で神様に賛美をささげられる幸いを感じました!
10月4日〜20日、彰師ご夫妻はルーマニア巡回講演へ出掛けられました。
『くびわをはずしたパピ』の絵本がルーマニア語に翻訳されました!
18日(火)『芸術の秋特別企画』第二弾として、教会ちょっとカフェで
菅原早樹師によるコンサートが行われました。
16日(日)午後、WAKE主催のスポーツ大会が体育館を借りて行われました!
皆で楽しく過ごしました。
この週もモニカ先生による各クラスが行われました。
MAMA’Sお茶会にも多くの方々が来られました!
11日(火)教会ちょっとカフェでは『芸術の秋特別企画』として、
2週連続のコンサートが行われます。
この日は、日曜日に引き続き小堀氏ご夫妻がすばらしいコンサートをしてくださいました。
10日(月)義人神学生が学んでいる
東京キリスト教大学の文化祭があり、
教会からも数名の方々が行かれました。
9日(日)小堀英郎氏ご夫妻をお迎えして、コンサート礼拝が行われました。
多くの方々が来られ感謝でした!
同日、いのちのことば社の方々による証と書籍やグッズの出張販売が行われました。
8日(土)今月も、元気いっぱいの子ども集会や、
良い学びと交わりのWAKEが行われました。
10月に入り、モニカ先生による『教会神学校』『英語クラス』『女性の生き方クラス』
などが再開し、また、新しい試みとして『キッズ英語クラス』もスタートしました!
2016年9月避難生活感謝報告
24日(土)PoP Timeが行われ、みんなで力の限り主を賛美しました!
21日(水)リラックスワーシップにB.F.P.のスタッフの方々が来会され、
『聖書とイスラエル』について証をしてくださいました。
昼食も一緒にしながら、良い交わりが与えられました。
11日(日)日本語検定に向けての日本語教室がスタートしました。
近隣に住む外国人の方々への働きとして用いられますように!
同日、奥多摩福音の家で大変お世話になったオッケルト宣教師ご夫妻を
お招きしてメッセージをしていただき、
帰国前の感謝をあらわす時を持ちました。
10日(土)子ども集会が元気いっぱいで行われました!
WAKEはテーマを決めて楽しく聖書を学んでいます。
9日(金)『敬老の日お元気です会』が行われ、交わりと美味しいランチを楽しみました。
同日、南相馬市に引っ越された教会員を訪ね、夜には相馬・原町集会が行われました。
4日(日)チャペルに設置されたAEDの取扱説明会が行われました。
多くの教会員が熱心に耳を傾けました。
3日(土)夏休みを終え、月に2回の子ども集会と
WAKE(中高生〜青年の集まり)が再開しました!
2016年8月避難生活感謝報告
8月中は、モニカ先生の英語クラス以外は特に行事などなく、
ゆっくり過ごしました。英語クラスは4回シリーズで、
火曜日の日中と金曜日の夜にそれぞれ行われました。
2日(火)モニカ先生による英語クラスがスタートしました。
Aチームの英語クラスやBEKのフォローアップを願っています。
1日(月)朝5:30にも関わらず多くの方々の見送りを受けて、
成田空港に出発し、J16チームが帰国しました。
2016年7月避難生活感謝報告
31日(日)2週連続のバイリンガルファミリー礼拝が行われました。
玄関ではJ16チームに迎えられ、礼拝の中ではBEK参加者の特別賛美や、
J16チームの証と特別賛美がありました。
愛餐会はハンバーガー&ホットドッグ!材料は日本で買ったけど、
アメリカンな味がしました!
また、J16チームに感謝をあらわす時も持ちました。
国境を越えた交わりと奉仕に心から感謝いたします。
30日(土)今月のPoP Timeは、J16チームのリードで行われ、
神様の臨在を感じる一時となりました。
29日(金)中学生〜青年を対象とした『Awakening』が行われました。
若者たちの今後に期待です!
27日(水)夜には『Men’s BBQ』が行われ、男同士の良い交わりが与えられました。
26日(火)〜28日(木)『Bible English for Kids』が行われ、
毎日たくさんの子どもたちと賛美し、学び、楽しく過ごしました。
今回は、子どもたちのプログラムに並行して、
モニカ先生がお母さん方のクラスも行ってくださいました。
毎日の終わりは『ウォーターファイト』!盛り上がります!!
毎日多くの子どもたちが足を運び、J16チームの姿を通しても
神様の愛に包まれた三日間でした!
25日(月)J16チームが『Women’s BBQ』を開催してくださいました。
賛美あり証あり、もちろんお肉ありの祝福あふれる時となりました。
24日(日)バイリンガルファミリー礼拝が行われ、Aチーム生徒による特別賛美や
J16チームの紹介&特別賛美がありました。
愛餐会の中で歓迎の時を持ち、午後にはF1Cゴスペル部がありました。
23日(土)北信カルバリー教会よりお借りしたマイクロバスで、
J16チームを迎えに行きました。
18日(月)「Aチーム杯ボーリング大会」が行われました!
モニカ師による教会神学校が、祝福の内に行われました。
17日(日)礼拝の中で、約2ヵ月ご奉仕くださったAチームのお二人に証をしていただき、
感謝をあらわす時を持ちました。
16日(土)今月2回目の子ども集会やWAKEが、元気いっぱい行われました!
6週間に渡って行われたAチームの英語クラスが終了しました。
お二人の奉仕と、多くの方々の参加を感謝します!
15日(金)相馬・原町集会がありました。毎回祝福され感謝です。
この週にも、モニカ師が女性の生き方クラスやDVD放映会を行ってくださいました。
10日(日)午後には、教会神学校やF1Cゴスペル部がありました。
栗田神学生スタッフが東京におられる教会員を訪問し、再会を喜びました。
7日(木)Aチームたっての希望により、大野チャペルへの一時立入をしました。
5日(火)教会ちょっとカフェにて、アメリカ在住の恵利子モアによる
ミニコンサートが行われました。
3日(日)礼拝の中で、エイドリアーナ姉に証をしていただきました。
尊い愛と働きに感謝です。
2日(土)子ども集会&WAKEがありました!子どもたちや若者たちへの
信仰継承と成長を祈り続けます!
7月に入り、この週もAチームは英語クラスやチャーチスクールなどでご奉仕くださいました。
2016年6月避難生活感謝報告
26日(日)PoP Timeサンデースペシャルが行われ、
アメリカで卒業式に出席せずに来日してくださった
アンドリュー兄の卒業を手作りでお祝いしました。
25日(土)子ども集会が行われました。Aチームも加わり、
子どもたちも元気いっぱいです!
同日、「ゴスペル教室」改め「F1Cゴスペル部」の活動がありました。
「WAKE」も毎回用いられています!
24日(金)月に一度の相馬・原町集会。距離的には離れていても、
神の家族の交わりに感謝します。
モニカ師の女性の生き方クラス、Aチームの英会話クラスなど、
平日にも様々な集会が行われています。
19日(日)礼拝の中で、アンドリュー兄に証をしていただきました。
日本への大きな愛を感謝します!
16日(木)〜17日(金)、有志16名でシオン錦秋湖一泊ツアーに出掛けました。
あたたかいおもてなしの中、心身ともにリラックスし、良い交わりをすることができました。
モニカ師の教会神学校やAチームの英語クラスなど、神様に用いられ感謝です!
12日(日)夕方からゴスペル教室が行われました。
皆さん意欲的に、そして楽しく集っています。
5〜11日にかけて、彰師がネパールの被災地を訪ねました。
旅が守られ、また用いられて感謝でした。
11日(土)8日に天に召された教会員の葬儀が行われ、
ご遺族に天からの慰めがあるよう祈りました。
同日、“中高大青年会”改め“WAKE”が行われました!
ユースたちへの信仰継承と成長のため、お祈りください。
7日(火)から、Aチーム(アンドリュー&エイドリアーナ)による
Bible English(初級、中級)や英会話クラス(初級、中級)がスタートしました。
祝福され、用いられるようにお祈りください。
5日(日)デプテーションで帰国されていたモニカ師が戻ってこられ、
教会神学校も再スタートしました。
4日(土)教会員のお父様の納骨式が行われました。
2016年5月避難生活感謝報告
30日(月)から約2ヶ月の予定でアンドリュー兄とエイドリアーナ姉が来られ、
早速カフェやリラックスワーシップ、案内郵送作業など、
様々なご奉仕をしてくださっています。
29日(日)午後に信仰成長クラスやゴスペル教室が行われました。
同日、将司師の外部奉仕先で教会員との再会がありました。
27日(金)相馬・原町集会が行われ、その道中、小高チャペルや教会員を訪ねました。
24日(火)教会ちょっとカフェにアメリカの大学生ボランティアグループが来会され、
特別賛美や自己紹介などをしていただきました。
23日(月)旅行を終え帰国されるアビー姉・リディア姉ご家族を
見送りに来られた方々で一枚!
22日(日)PoP Timeサンデースペシャルが行われ、今月も心から主をほめたたえました。
21日(土)昨年良い働きをしてくださったアビー姉とリディア姉が旅行として来会され、
この日の子ども集会には二人を慕って多くの子どもたちが参加しました!
夜の中高大青年会も続けて用いられています。
15日(日)ペンテコステ礼拝の中で、ギデオン協会による報告と証がありました。
8日(日)祈っていたゴスペル教室(仮称)をいよいよスタートしました!
7日(土)子ども集会では“母の日”のカードを作りました。
同日夜の中高大青年会は“いじめ”をテーマに学び始めました。
1日(日)信仰成長クラスの2回目。『教会員こころえ帖』を用いての
良い学びになっています。
2016年4月避難生活感謝報告
30日(土)教会員の納骨式がご親族中心で行われました。
同日夜には、PoP Timeが行われ、みんなで力一杯神様をほめたたえました!

29日(金)当教会を会場に創造科学セミナーが行われました。
午後には牧師たちがガイドをし被災地を訪れました。

8日(木)お元気です会が行われました。毎回バイブルメッセージも
食事も体操なども好評です!
24日(日)牧師たちによる信仰成長クラスが4回シリーズでスタートしました。
大人も子どもも学んでいます!
23日(土)今年度も教会員ご夫妻による月に一度のチャーチスクールが継続され、
地域の子どもたちが教会に来る良いチャンスとして用いられています。
同日、子ども集会に多くの子どもたちが参加し、中高大青年会共々良い時が持たれました。
22日(金)月に一度の相馬・原町集会が行われ、良い交わりの時が持たれました。
21日(木)当教会を会場に日本バプテスト同盟の東北婦人会が行われ、
彰師が奉仕されました。
16日(土)新年度最初の子ども集会が行われました。
夕方には中高大青年会も行われています。
14日(木)教会員宅にて初めての家庭集会が行われました。
12日(火)教会ちょっとカフェにてオンギジャンイのコンサートがあり、
たくさんの方々が来られました。
5日(火)栗田神学生が東京基督教大学に入学されました。
入学式に出席した将司師方が帰り道に柏市の教会員を訪ねました。
3日(日)今年度より栗田義人兄が神学生スタッフとして当教会に就任されました。
2日(土)春休みに福島に遊びに来られた方々を囲み、ミニ中高大青年会を行ないました!
2016年3月避難生活感謝報告
3月末から4月中旬にかけて、彰師ご夫妻がドイツとスイスを巡回し、
ドイツではモニカ師と共に奉仕されました。
27日(日)イースター礼拝の中で2名の方々のバプテスマ式が行われました!ハレルヤ!
礼拝後にはイースター祝会も行われました。
同日の夕方にはPoP Timeサンデースペシャルが行われ、
2015年度も守り導いてくださった神様に心からの感謝をおささげしました。
25日(金)今年もイースターに合わせて大熊町の納骨堂に一時立入をし、
祈祷会を行ないました。
20日(日)進学のため県外に引っ越す姉妹を、祝福を祈りつつ送り出しました。
19日(土)子ども集会と中高大青年会が行われました。
子ども集会ではエッグハントも行ないました!
18日(金)お元気です会が行われ、聖書のお話・食事・健康のお話・体操など、
みんなで楽しみました。
同日夜、冬の間お休みしていた相馬・原町集会が再開し、
良い交わりの時が与えられました。
13日(日)中高大青年会特別企画として、卒業&入学のお祝い会を行ないました!
教会員のA姉が、チャペルをイースターのデコレーションで飾ってくださっています。
11日(金)東日本大震災から丸5年をおぼえて、『3.11集会』を行ないました。
これまでのお祈りとご支援に心から感謝いたします。
5日(土)今月一回目の子ども集会が行われ、
いっぱい遊び、いっぱい学び、いっぱい食べました!
同日夜には中高大青年会があり、良い学びと交わりの時になりました。
2016年2月避難生活感謝報告
30日(火)教会ちょっとカフェの中で『竹下静ミニコンサート』が行われ、
地域の方々もたくさん来てくださり、良い証の時となりました!
28日(日)夜に、竹下静姉に指導していただいて、ゴスペル体験教室を行ないました!
27日(土)PoP Timeが行われ、みんなで力いっぱい主をほめたたえました。
また、ゴスペルシンガーの竹下静姉による特別賛美もありました。
教会員のH兄が、物置の扉にステキな絵を描いてくださいました。エルサレムの風景です。
14日(日)最後の奉仕の日。お互いに感謝をあらわし、
神様にあって家族である喜びを感じました。
13日(土)子ども集会や中高大青年会など、本当にたくさんの
良い奉仕をしてくださいました!
10日(水)リラックスワーシップにて証などをしてくださいました。
9日(火)カフェやBible Englishでも、ドイツの様々な話をしていただきました。
7日(日)礼拝の中で、証とダンスによる特別賛美をしてくださいました。
同日夜には、『ドイツの夕べ』があり、ドイツの様々な情報を教えてもらいました。
6日(土)子ども集会では、ドイツ式!?イス取りゲームなどをし、楽しく過ごしました。
同日夜には中高大青年会があり、プレッツェル作りなどを通して交わりを楽しみました。
5日(金)こひつじクラスにも顔を出してくださり、英語で賛美をしてくださいました。
4日(木)女性の生き方クラスでは、ドイツの結婚式の様子などをお話してくださいました。
3日(水)ドイツから2組の夫婦が約2週間の奉仕に来られ、
早速リラックスワーシップで証などをしてくださいました。
2016年1月避難生活感謝報告
31日(日)ステンドグラスを作成してくださったブラウン宣教師が来られ、
説明などをしてくださいました。
ステキなステンドグラスと、そこに込められている祈りに感謝感激です!
30日(土)PoP Timeが行われ、皆で心からの賛美を力の限りおささげしました!
29日(金)お元気です会が行われました。ランチは今回も大好評でした!
28日(木)教会員が天に召され、葬儀が行われました。
慰めと希望があふれる時となりました。
23日(土)今月2回目の子ども集会が行われました。
今年も楽しく遊び、しっかり聖書も学びます!
10日(日)モニカ先生が経験と賜物を用いて、教会神学校新年セミナーを
6回シリーズでスタートしてくださいました。
9日(土)新年1回目の子ども集会!少ない人数でしたが、楽しく元気に過ごしました!
3日(日)新年礼拝をおささげしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1日(金)元旦礼拝をおささげし、新年のスタートを切りました。
2015年避難生活感謝報告ここをクリック